--年--月--日 (--:--)

2008年10月16日 (04:48)

旅の絵日記・京都

京都嵐山 ・ 三条、烏丸
絵日記・京都
<十月十二日>
阪急嵐山線は、嵐山駅より渡月橋を渡って天龍寺の境内へ。まだ紅葉には早いものの、
嵯峨野の空気は秋の気配でした。境内を抜けて、野宮神社から大河内山荘へ続く竹林へ。
あれ程たくさん歩いていた観光客(私たちを含む…)も、竹林に吸い込まれるように歩いて
行くと、辺りはとても静か…。「竹は音を吸収するんだよ…」と、Ⅰちゃん。
そのままお昼過ぎまで嵐山でぶらぶらした後、京福嵐山線に乗り込んで帷子ノ辻で
北野線に乗り換え。車内は部活帰りの中学生たちが楽しそう…、
のんびりと走りながら停車駅の名前はどれも風情を感じるものばかり。京都はいいなぁ。
北野白梅町駅から市バスで出町柳へ。
出町ふたばの“豆餅”を狙うものの、お客さんの大行列に二人はたじたじ…。
とりあえず向かいの喫茶店に避難…。そして、行列がはけた頃に未練がましく覗いてみたり…
すると、お店の人が「一つだけ残ってます!」と手早く包んでくれたのにはびっくりでした。
少し塩味のきいたふくふくの豆餅(160円)を、鴨川の堤で半分っこ。
その傍で茶トラの猫が昼寝をしていました。

<十三日>
旅の宿泊ホテルは叡山線の修学院駅近くでした。朝は元来たルートを出町柳まで戻り、京阪
鴨東線で三条駅下車。先斗町道、四条通、新京極、三条通をのんびり歩いて烏丸通を渡り、
レトロ文椿ビルヂング横、素夢子古茶屋さんで漢方のお昼ごはん(1,500円)をいただきました。
そこで摩訶不思議な味のするお茶を注文した、味の冒険にも余念のないⅠちゃん…。
お店を出ると、そろそろ旅も終盤です。
ところで、今回京都のいたる所で見かけていたのが源氏物語です。今年は生誕千年とか…。
ギャラリー妖精村で永田もえ さんの美しい源氏物語の世界の原画を目にすることもできました。
余韻にひたりながら立ち寄ったイノダコーヒー堺町三条店。ここもまたレトロな雰囲気が
素敵です。広い店内を繋ぐ石畳の通路に鳥かごがあり、可愛いインコがいるのを発見。
帰りはまた三条通をどこどこ歩いて行きました。新撰組池田屋事件の跡地です…と、
石柱の表示があり。三条大橋の手前で…、辺りはもう夕闇です。
鴨川の景色も見納め…と、歩調を少し緩めながら三条京阪口に向かいました。

なんて素敵!

なんて素敵な京都のレポート☆
右下の帽子をかぶってるのがマキちゃんで その上が Iちゃんやね? 一枚の絵の中に源氏物語や新撰組やレトロなビルや摩訶不思議なお茶や電車や いろんなものが詰まっていてすごく楽しい。

豆餅食べられてよかったね。漢方のお昼ご飯というのもヘルシーな感じ。 摩訶不思議な味のするお茶とはどんな味? まぁたとえようのない味なんだろうけど(^^;
こんな素敵なブログにリンクしてもらって光栄です~☆
きっとファン増えるよ!!!

西ノ森さま☆

こちらこそ☆たった今、西ノ森さんのブログにお邪魔してきましたヨ!
旅やイベントを楽しむコツがたくさん詰まっていてすごく良い刺激をいただいています!

豆餅は感動的なおいしさでした☆
摩訶不思議~な五味子茶(ゴミジャチャ)は、甘くて、苦くて、すっぱくて…
なんだかもう一言では表現しきれない感じです。
西ノ森さんも、いつかぜひお試しくださいネ!

楽しみにしています

makiさん、心理学研究会でお世話になっています松山です。西の森さんのブログから来ました。西の森さんの写真も楽しみですが、makiさんの絵も素晴らしいですね。これからも楽しみにしていますね。

思い出いっぱい

盛りだくさんな 京都散策。。。
素敵な思い出が いっぱいできたみたいですね
絵日記に2日間のことがうまく盛り込まれて感心しています。。。写真じゃあ こうはいかない。。。
好奇心いっぱいのIちゃんが相棒だったから
ますます 楽しい旅になったんやねえ。。。

絵の中には ≪猫、蜘蛛、インコ≫がいるのよね?
ふふ。。。なんかたのしい。。。

ps.マキチャンのまねっこして ニット帽かぶって洋服の着用写真撮って見ました(ハラハラ)

松山様☆

こちらこそ、お世話になっています。
松山さんが心理学研究会にご参加下さってとっても心強いです。
コメントありがとうございました!良い季節になりましたね。
また楽しいお話しお聞かせくださいね。

ちくりん様☆

コメントありがとうございました☆
旅を本当に気兼ねなくできる友人は、そう多くは持てないのかもしれませんね。
ちくりんさんと西ノ森さんを見ていても、息が合っていらっしゃるなぁ…と、
微笑ましかったです☆

ちくりんさんのブログ、楽しみに見させてもらってます!
私がもう少し早い時刻にパソコン立ち上げられたら…
目をしょぼつかせながら意味不明な文章で書き込んでや
しないかとハラハラです。

サイト管理者にのみ通知する

makimomo

Author:makimomo
イラストレーター Maki(水彩画)

・児童雑誌の挿絵、植物スケッチ、絵本等…
趣味も兼ねて、季節のポストカードやコミック本なども作っています。(Catore Gigio)