FC2ブログ

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年05月20日 (17:27)

旅の絵日記・伊予西条

伊予西条

今年の4月に友人のⅠちゃんの住んでいる愛媛に遊びに行って来ました。
持って行ったデジカメの写真は、自分の腕の悪さにがっかり…。
お世話になったⅠちゃんご一家にお礼のお手紙を書くつもりで絵日記にしました。

十年程前に初めて四国に渡った時に先ず感動したのは、ぽこぽこと丸い稜線の
香川の山々でした。今回も同じルートを辿って、岡山駅から<しおかぜ号>に乗り、
伊予西条までの約2時間、瀬戸内海や、香川の山を久しぶりに眺めようと窓に
貼りついていたのにもかかわらず、初っ端で眠ってしまい、気が付いたのは愛媛に
入ってからでした。

伊予西条ではⅠちゃんご家族があたたかく迎えて下さいました。
Ⅰちゃんの家は、おうちで野菜や、お米、そして“みかん”(流石です…)も作っています。
おばあちゃんが採れたての新玉ねぎを天ぷらにしてくれたり、バーベキューで(かまどはお父さん作!)
タラノメが登場したり、賑やかで楽しくて、おいしい食事でした。ほんとうに感謝です。
そこで私はすっかりくつろぎモードになってしまい、3泊とも夜は早々と就寝。
久しぶりに再会したⅠちゃんとゆっくりと語らうこともなく…(Ⅰちゃんごめんなさい。)
何だかんだで寝てばかりの酷い友人を「寝たらええよ。」と許してくれた、やさしいⅠちゃんでした。

イラストはⅠちゃんお父さんが連れて行って下さった千本ぼたんのお寺と、別子銅山です。
その日は石鎚山もきれいに見えていました。

☆Ⅰちゃんの4コマブログはリンクの<みかんの国から>でお願いします。















スポンサーサイト

コメント

マキちゃん、とうとうブログ再開したのね。待ってたよ~。
旅の思い出をこんなふうに1枚の絵に凝縮できるなんてさすがだわ~☆

右下で寝てるのはマキちゃんなのね。
久々にIちゃんに会ったのにゆっくりおしゃべりもせず早々と寝ちゃったなんて よほど1日が充実してたのね。
なんか「田舎に泊まろう」みたいでいいな~。

久しぶりにのぞいてみたら、こんなにもすてきな絵が!!
元気そうでよかった!!愛媛は僕も2年間住んでいたので、懐かしいです。自然いっぱいで、よい所でしょ!!
美味しい手作りの料理を食べられてよかったですね。
またすてきな作品を楽しみにしていますね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか?

お久しぶりです(^O^)
お元気ですか?
奈良の手作り雑貨Yukarieで~す(^O^)

ブログ引っ越しました(^O^)
また覗いて下さいね(^O^)
http://ameblo.jp/yukarie-tezukuri

愛媛楽しそうで良かったですね~☆
田舎に行くと、すごくくつろぎモードになって心身共にリフレッシュされますよね~(^^)
最近、大阪から奈良に引越ししてきたのですが、毎日がくつろぎモードで幸せです♪

西ノ森さま☆

すっかりご無沙汰してしまいました。
早速のコメント本当にありがとうございました。

お互いの故郷の話でよく盛り上がっていました。
所変われば~で、ちょこちょこ習慣なんかが違っていたり、
おもしろいですね☆

松山さま☆

ご無沙汰しています。
松山さんも、いつもあたたかいコメントをありがとうございます☆
愛媛はなんといっても石鎚山の姿が、ほのぼのとした自然風景の中
印象的にそびえていて素晴らしかったです!


yukarieさま☆

コメントいただき、ありがとうございました☆
お返事遅くなりすみません。又、なかなか今はお店の方
にも遊びに行けずですが、ブログを楽しみに拝見させて
いただきますね。

またリンクの方もお願いできれば嬉しいです☆

あきほ様☆

コメントありがとうございます☆
そうですね☆自然は季節ごとに変化に富んでいて、
リフレッシュの仕方もいろいろと楽しめそうです…。
ぜひ奈良での生活を満喫なさってくださいね!

Re: Re: お久しぶり!

お返事遅れてごめんなさい。コメントとっても嬉しかったです!
実家に戻って、あっという間に3ヶ月です。野山を歩いてだいぶ日に焼けて、
元気にしています。 そちらはどうですか?

またぜひ、話を聞かせてください☆私もお手紙書きますね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gigiobook.blog19.fc2.com/tb.php/25-3d8a253c
プロフィール

makimomo

Author:makimomo
イラストレーター Maki(水彩画)

・児童雑誌の挿絵、植物スケッチ、絵本等…
趣味も兼ねて、季節のポストカードやコミック本なども作っています。(Catore Gigio)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。