FC2ブログ

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年08月29日 (22:52)

ちび猫の夏

kitten

お盆休みに入る少し前、事情あって本当に小さな仔猫を拾いました。小さい体に
肉眼でも蚤がたくさんいるのがわかりましたし、消え入りそうなか細いなきごえ…。
動物病院のお医者さんに、生後2週間ですね。とにかく猫用ミルクをあげて下さい…と、
注射器を渡されました。…が、注射器は上手くいかず、仔猫用哺乳器に切り替えて
漸く飲んでくれました。ミルクを飲みだすと、仔猫はめきめき元気を取り戻しました。
蚤は薬が効いていなくなり、ぎこちないけれど毛づくろいもするので、感心です。

元気になると仔猫は 寝る→ちょい遊び→おしっこ→ミルク→ちょい遊び→寝る
単純ですが、きちんとしたサイクルで一日を過ごしているようです。
こちらもやっと気持ちのゆとりが出てきて、部屋を見回して手ごろなぬいぐるみを
いくつか集めて来て仔猫に見せると、彼女はヒツジのぬいぐるみを気に入ったようでした。
今はヒツジと一緒に里の家で元気に過ごしています。“しずく”という名前も付けてもらいました。

 
                    
スポンサーサイト

コメント

この絵最高! 今までマキちゃんのブログで紹介された絵の中で一番気に入りました。
猫ちゃんが目をまん丸にしている表情がかわいい。
大金持ちのおうちに拾われてきた猫ちゃんが ひつじの執事からお嬢様のようなお世話をされて戸惑っているのかしら? 
ひつじさんのまあるい背中にちょこんと乗っかってるねずみくんもマイペースな感じでいい味出してますね。

結局拾ってきた猫のしずくちゃんは 実家のお母さんが面倒を見られることになったのね。お母さんまた猫が増えて大変ね。(^^; 

しずくちゃん,最高

しずくちゃん、いい名前だね!!宝塚にも、しずくちゃんという娘役さんがいるので、ものすごく印象的でした。宝塚のしずくちゃんは、もうすぐ退団してしまうので、残念です・・・。
注射器でミルクをあげるのですね。きっと注射がこわくて上手くいかなかったのかもね・・・。でも元気になってよかったですね。
絵の猫ちゃん、目が大きくって、ものすごく緊張してるね。新しい環境で緊張しているのかな・・・。上にいるネズミ?がかわいいね。

西ノ森さま☆

嬉しいコメント…いつもありがとうございます☆
そうなんです…、実家はしずくが加わって猫が3匹という
賑やかさ。6月末に弟が拾ってきた仔猫がいるので、前々回で
紹介したミトと合わせて3匹です。しずくはお腹がぽこんと出ていて、
仔猫はみんなそうなのかもしれませんがちょっと心配する程でしたので、
絵を描いていてもお腹に集中してしまいました。

松山さま☆

“しずくちゃん”は宝塚にも…☆そうだったんですね☆
宮崎アニメの「耳をすませば」も“しずくちゃん”で、可愛い名前だなぁと
思っていました。猫のしずくは、あと寸でで“ヨーダ”になるところでした。
ヨーダは映画スターウォーズのあの方で、ミルクを飲む姿が確かにそっくり…
私の弟が発見して、後々しつこくヨーダだと言い張っていました。
猫も人間もいろいろあってとっても緊張した夏休みでした。
松山さま、コメントありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出会ったときは 痩せていただろう’しずくちゃん’
’ヨーダ’って聞いてますます痩せたイメージがリアルに。。
でも makiちゃんと出会って顔もふっくら、お腹もぽっこり、耳もシャンとして 満たされた感じ。。。
’ヨーダ’の面影はなくなりましたね
よかったよかった^^
まぶしい青空が 夏の思い出にピッタリですね☆

香取慎吾のドラマの子役が’しずく’でした。可愛い名前ですよね

ちくりん様☆

本当に…かなり衰弱していたので、助けることが出来なかったらどうしよう…、
という不安や後悔がありました。今となっては、仔猫の生命力と“運”も少なからず
あったのだと思って、しずく(人間につける名前を猫につけてしまった…)
の成長を見守っています☆ ちくりんさん、コメントをありがとうございました☆


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gigiobook.blog19.fc2.com/tb.php/19-5585bace
プロフィール

makimomo

Author:makimomo
イラストレーター Maki(水彩画)

・児童雑誌の挿絵、植物スケッチ、絵本等…
趣味も兼ねて、季節のポストカードやコミック本なども作っています。(Catore Gigio)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。