FC2ブログ

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年01月20日 (01:08)

絵日記・お正月

除夜の鐘
鐘つき堂
急な上り坂の上に建つ、こじんまりしたお寺です。
鐘つき堂に登れば、坂の下に広がる街の灯りが
ちらちらと見えるはずです。並ぶつもりはなかった
ので、列を遠巻きにしていたら、鐘つき堂の真上に
冬の星座オリオンが…。こちらもなかなか素敵な
景色です。

オシドリ
オシドリ愛知県北設楽郡
去年の正月に引き続き、今年も渡りで日本にやって
来たオシドリたちを見に行きました。警戒心の強い鳥
なため、彼らが遊ぶ沢の側に観察小屋が建ててあります。
底冷えのする観察小屋で待つこと1時間、数羽をやっと
見れました。
スポンサーサイト

コメント

久々の絵日記ですね♪
オシドリって警戒心の強い鳥なの? 1時間も待って数羽しか見られないなんてバードウォッチングも根気がいるね。(^^;
マキちゃんの絵日記いいなぁ。夏休みの宿題の絵日記とかも素晴らしい出来だったんでしょうね。
私が先生だったら こんな素敵な絵日記書いてくれる生徒 絶対ひいきしちゃうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいい鳥ですね

かわいい鳥ですね。僕は鳥の絵やぬいぐるみやおもちゃが好きです。一番すきなのはニワトリです。店で見かけたらいつも見に行くので、妻は私のことを「ひよさん」と呼びます・・・。他にも豚、猿、鯛、植物では梅が好きです。また機会があったら描いてくださいね!!!
除夜の鐘、聞いたことはあっても、未だに見たことはありません。こんなお寺で除夜の鐘をついてみたいですね。下には夜景が見えて、上には星が綺麗に見える。鐘の音の美しさと、夜の静けさと、たくさんの人々のにぎやかさがうまく調和して、独特の雰囲気が味わえますよね。

大晦日の夜って お寺にとっては特別な日ですよね
しんと寒い夜に 連れだってでかけ 澄んだ夜空を
ながめるのって 好きです。。。
星空がきれいもんね~
私の中では 田舎だったり、飛行場だったり。。。

おしどり。。。香芝では 《かも》は池でよくみかけますよ
子供たちが小さい時 パンやさんで《ぱんのみみ》をもらって 池に遊びにいきました。。。

まきさんの描かれてるお寺さんは、すごく雰囲気が良さそうですね。高台にあって星空が見えるなんて、なんていい所でしょう♪
私は、今年初めて四天王寺さんに除夜の鐘をつきに行きました。四天王寺さんでいただける甘酒が、すごく美味しかったですよ・・・(笑)

おしどりいいですね~~
大阪にも、のんびりと見れる所があったらいいのにな~~

西ノ森さま☆

早速のコメント、感謝しています!
こちらは返信が遅れてしまい、すみません。
絵日記は小さい頃からこつこつと続けることが苦手で、
決して良い出来ではなかったように思います…
(今のブログにも反映されているようで…なんとも。)
☆オシドリ見たさに粘ってしまいました。現れた時は
後光が射してみえました…

松山さま☆

お返事が遅れてすみません。
松山さんと奥さんとの、ほのぼのしたやりとりに思わず
オシドリ夫婦を連想しています…素敵ですね。
オシドリは玩具のようにくるくると動き回る、かわいらしい鳥でした。ドングリを食べるところも…。
私もニワトリ好きです。風見鶏にちょっぴりロマンを感じます。

こじんまりしたお寺や神社には、またひとつ違った趣があっていいですね。
田舎なため道中が真っ暗で、星を見上げながら歩いて行ったので、
そんな発見があったのかもしれません。

ちくりん様☆

コメントをいただきありがとうございました☆ お返事遅れてすみません。
私もちくりんさんのメッセージにあるような、大晦日の厳かな雰囲気が好きです。
母と叔母と腕組をしながら白い息を吐き々出掛けて行くのですが、帰りは“暑い…!”
と逃げられてしまいます。甘酒やらお神酒やらで新陳代謝がよくなってしまうんですね。

香芝にはカモがやって来るんですね☆今年はどんな感じですか…?

稲留さま☆

いつもコメントをありがとうございます☆
除夜の鐘ってつくの緊張しませんか…?私はつく時に
“スカッ”とかならないのかと冷や々してしまいます。
☆寒い中でいただく甘酒は格別ですよね。
小さい頃は、匂いからして苦手オーラを発している甘酒でしたが、
大晦日にいただくようになって初めてそのおいしさを知りました。

稲留さま☆オシドリのヒナたちの処女飛行がとってもかわいいんですよ!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gigiobook.blog19.fc2.com/tb.php/12-ae89183b
プロフィール

makimomo

Author:makimomo
イラストレーター Maki(水彩画)

・児童雑誌の挿絵、植物スケッチ、絵本等…
趣味も兼ねて、季節のポストカードやコミック本なども作っています。(Catore Gigio)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。